税務

人を雇うなら「雇用契約」、「業務委託契約」?

事業がうまくいって忙しくなると、人を雇うこともあるかと思います。その際には「雇用契約」と「業務委託契約」という選択肢があります。これらはどのような違いがあるのでしょうか。

「雇用契約」は正社員やアルバイトなど、会社内部のスタッフになる契約です。それに対して「業務委託契約」は外部の人に仕事を依頼する、いわゆる外注する契約になります。

これらは自由に選べるというよりは、勤務の実態に合わせて選択しなければなりません。「業務委託契約」は特定の業務について依頼する契約なので、会社の雑務など様々な業務を依頼するのであれば基本的には「雇用契約」ということになります。これらの判断については、様々な判断基準があり、総合的に判断するのですが、雇われる側が元々、その仕事の個人事業主として活動していない場合はほとんどの場合は、「雇用契約」になるでしょう。

税務調査でもよく確認されますので、実態と相違がないようにしましょう。

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